スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収入は日本の8倍?


統一教会とは何ら関係のない
MLB(メジャーリーグ)の話しです。

MLBの総収入は、日本のプロ野球の8倍だそうです。

2015年6月3日の読売新聞に載ってました。



この20年で、MLBの総収入は7.5倍に上昇しました。
スゴすぎる・・・・
major.png
(読売新聞より)



成功の立役者は、2015年1月まで
コミッショナーとしてMLBを率いてきたバド・セリグという人物です。

22年に渡る在任中に「勇気ある決断」を何度となく行い、
メジャーリーグを大きく変貌させてきたリーダーとして高く評価されています。


ドラッカーの有名な言葉
「ビジネスには二つの機能しかない。マーケティングとイノベーション=変革だ」
これをそのまま果敢に実行した結果と言えるでしょう。



「お祭りと真剣勝負が結びつくのはおかしい」と批判されながら、オールスターゲームの勝者(リーグ)がワールドシリーズのホーム・アドバンテージを得る方式を作った。

「低予算球団の分配金の使途が不明」という批判のある中で、高予算球団の収益金を低予算球団に分配し続けた。

「個性がなくなる」という批判をよそに、バラバラだった各球団のウェブサイトを同じデザインにして扱い易くした。

「放映権を侵害するじゃないか」という危惧も何のそので全試合をネットで見られるようにすると、MLB専門のTV局まで開設し、スポーツ専門局にはなかった独自のコンテンツで人気を上げている。

などなど・・・・




マーケティングは一切なし
イノベーションも全くなし
毎月毎月「天から与えられた目標を絶対に全う」するために全力投入するだけ。
組織体力は低下し、人も減り衰退の一途をたどる
どこかの団体とは

言うまでもありませんが、全く比較になりませんねえ・・・・





メジャーリーグと日本のプロ野球は
総収入において8倍もの差があります。


「チームビジネス」としては、
日本プロ野球が12チーム、メジャーが30チームということで
単純にメジャーの方が3倍くらい総収入が大きくなるのは
当然のことです。

しかし、それ以上に差が開いているのは
「リーグビジネス」というものが
メジャーにはあり、日本には無いからのようです。


「リーグビジネス」とは、例えば
野球中継の放映権を、メディアに売るときに、
30球団全体でリーグとしてまとまって交渉するわけです。

日本では、球団ごとにメディアと交渉しているため
買い叩かれることが多いわけですが、
メジャーではリーグのパワーで、高額の放送権収入を得ています。


バド・セリグ氏は、先に書いた4つの大改革のように
主に「リーグビジネス」において、大きな成功を成し遂げました。





バド・セリグ氏の功績として、ある評論家は

1)球団オーナーたちを長期的な視野に立たせ、リーグとしてのまとまりを形成したこと
2)高収入球団から低収入球団への収益分配制度で戦力を均衡させたこと

を挙げています。




大きな教会、小さな教会
伝道ができている体力のある教会、体力の無い教会
一切関係なく、
とにかく、目標達成率を競わせて、頑張らせるだけの
どこかの団体とは

言うまでもありませんが、全く比較になりませんねえ・・・・




もちろん
宗教団体を、ビジネスと単純に比較はできないでしょうが

目的を持った「組織」という観点から見て
大きな差があると言えるでしょう。



これは

「構成員の能力の差」ではなく、

「リーダーの能力の差」なのです。





--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方、
責任者に読んで欲しいと思われた方、

クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。