FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタのV字復活から学ぶべきこと

<過去最高益>

トヨタ自動車が5月8日に発表した
2015年3月期決算は
純利益が初めて2兆円を超え
昨年に続いて過去最高益を更新しました。

マスコミを賑わせていましたね。

円安の影響もありますが、
確実に販売台数、売り上げを伸ばすと共に
何よりも
「利益を出す体質」への「カイゼン」が継続しています。



<トヨタショック>

2008年末、トヨタは業績見通しの下方修正を発表。
そして2009年3月決算は営業赤字という結果でした。

トヨタショックと言われている出来事です。

2008年9月のリーマンショックの影響があったとは言え
最大の問題は、会社内部の体質が悪化していたことでした。

toyota.png
(韓国経済.comより)



<原因>

問題の背景は
「グローバル・プロフィット・マネジメント(GPM)」という指標の導入だったと見られています。

GPMの導入により
機関投資家向けに説明した利益目標を達成するために
地域ごとに利益目標が課せられるようになり

目標に到達するために、利益が出そうなことに取り組むため
目先の利益にとらわれて長期的には損失を出すようなことが起き始めていたのです。

いわゆる「目標管理制度」ですね。



<改革>

2009年、新たに社長となった豊田章男氏は
「現場に一番近い社長でいたい」と抱負を語り
トヨタのDNAである「基本のモノづくり」に立ち返りました。

即ち製品の品質、原価の抑制、時間の短縮などを
さらに徹底することにより
「結果として利益が生まれる体質」に転換したのです。
(かなり説明を端折っていますが・・・)

2014年3月、過去最高益を更新
そして
2015年3月、さらに過去最高益を更新しました。


参考:PRESIDENT Online記事「検証!トヨタ自動車の復活は本物か」




<統一教会の改革は?>

「利益目標(献金目標)」達成のために
目先のことにとらわれて
長期的に大きな損失を出し続けている(5つの危機)日本統一教会


世界一流企業の足元にも及ばないのは当然ではありますが、
少しは、学んだらどうでしょう。




「『献金目標達成』のために無理して頑張る」体質から

「『神の愛を伝えた』結果として『感謝献金』が生まれてくる」体質への

転換なくしては、

統一教会の発展がないどころか
存在すら危ういのではないでしょうか。



--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方、
責任者に読んで欲しいと思われた方、

クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすいです。

いつもありがとうございます。

おかげで、どこを、どうしなければならないか、よくわかってきます。
組織を変えるには、

企業ならば、

製品の品質、原価の抑制、時間の短縮などを
さらに徹底することにより
「結果として利益が生まれる体質」に転換。

神様が、サタンから、赤字経営ポンコツ人間を救い出すための宗教ならば、

一人一人が、自分の品質に、責任をもって、結果として利益を生みだす体質に転換。責任転嫁して、他人の非を探し当て、不平不満を浴びせることで自己の驕慢心に油を注いでも、真の家庭を悲しませ、サタンを喜ばすだけです。結果的には、現状をさらに悪化させます。

無責任な無能な本部スタッフが、存在するならば、公的位置+公金の蹂躙ですし、そんなスタッフを、放置しておく、総会長も、中間指導者も、問題です。
伝道(復帰摂理)に無関心な、無能な教会長、婦人部長、家庭部長を、放置し無関心を装っている現場の一人一人は、負けずに、問題が大きいです。未熟な中心者なら、育て上げなければならないことに気が付いているのですから。

神様に選ばれ、祖先の功労のおかげで、加えて、個人の後天的条件が認められ、歩まされている人類代表の一人一人なのですから、与えられている環境に責任をもって、勇気を奮い立たせ、家族・知人を連れていきたい教会、連れていくことのできる教会にと環境創造しないといけません。

まずは、神様に選ばれている個人(自分)からです。お互いに、御父母様のカインの子女として、兄弟姉妹として、愛し愛されうる、信頼関係を友達関係を復帰すべきですね。
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。