FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「イノベーティブ組織」(3)権力格差指標


権力格差指標=「上司に反対しにくい度合い」


世界で最もイノベーティブな組織の作り方」73ページ

-----------------------
権力格差指標の高い国では
「上司に異論を唱えることを尻込みしている社員の様子がしばしば観察されており」
「権力格差の大きい国では(中略)部下にとって上司は近づきがたく、面と向かって反対意見を述べることは、ほとんどありえない」
----------------------


<各国の権力格差指標>

フランス 68
韓国 60
日本 54
イタリア 50
アメリカ 40
カナダ 39
旧西ドイツ 35
イギリス 35
スイス 34
フィンランド 33
スウェーデン 31



<事故を起こし続けた大韓航空機>本書要約

1970年代から1990年代後半にかけて、
大韓航空機は、他社の15〜20倍の墜落確率でした。(おそろしや~)

事故原因の調査分析の結果
「副操縦士が機長にものを言えなかったことによる、機長のミス」
が最大の原因だとわかりました。

航空機は安全性を高めるため2人で操縦するように作られています。
しかし、操縦桿を握った機長に対して副操縦士が何も言えなければ、
事実上は1人で操縦していることになってしまいます。

副操縦士が操縦桿を握っていた時よりも、
機長が操縦桿を握っていた時の方が圧倒的に事故の確率が高かったことを見れば
明らかに「権力格差」が安全を妨げていたわけです。

ちなみに、
大韓航空はその後、コクピット内の会話を英語に変更することで
コミュニケーション不全を防ぐことに成功し、
安全な航空会社になっていますので、ご安心を。(よかった~)




<イノベーション競争力>

2012年、INSEADという経営大学院が発表した国別イノベーション指数のトップ5

1、スイス
2、スウェーデン
3、シンガポール
4、フィンランド
5、イギリス


さて、上記の「国別権力格差指標」と比べて見て下さい。
明らかに
「権力格差指標が低いほど、イノベーション指数は高い」
ことがわかります。

「組織内での自由闊達な意見のぶつかり合い」
「若者や新参者も自由に意見を言える雰囲気」

がイノベーション(創造性の発揮)には必須だと言えるでしょう。




<文化の差>

上記の、国別の権力格差指標を見て、何か思いつきませんか?

本には書いてありませんが、私としては
「儒教文化圏、カトリック圏は指標が高く、プロテスタント圏は低い」
ように思います。




<統一教会では>

まずは「僕の僕から・・・・」という感じで
必ず「下から始めなければならない」文化です。(特権階級は除く)


もちろん、これが悪いということではありませんが、
若手や新参者は必ず、組織の下の方にいることになります。



統一教会の「権力格差指標」はどれくらいでしょうか?

韓国 60
日本 54

これらより明らかに高いでしょう。

上下の風通しは、あまりにも悪い状態です。

「下の意見やアイデアを上に言えるか」
「上がそれらを聞けるか」
と言えば、ほぼ無理でしょう。


統一教会において創造性の発揮(イノベーション)が難しい大きな理由がここにあります。



宋龍天総会長は「疎通」を強調され続けていますが、

教会レベルまで来ると
「最近はたまに『疎通』という言葉を聞くようになったが、特に何も変わらない」
という状態が継続しています。


上下の格差をぶち壊さないと
組織の改革と発展は無理でしょう。




--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方、
責任者に読んで欲しいと思われた方、

クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。