fc2ブログ

2015年5月は統一教会の寿命を縮める月になるか


3月も4月も、あまり献金が集まらず
かなり厳しい状態だったようです。

月末になって、それなりに「献金の詰め!!」という感じの波動はあったようですが、
過去から見れば、それほど激しいものではなかったようです。
(ところによって違うでしょうが)


その理由は、
「3月4月5月の3ヶ月を一区切りにして取り組む」という路程であったために
3月4月は厳しくても、5月に頑張って取り返せばいいんだ、
という思考が働いていた為であるようです。

5月30日におこなわれるピースパレス献堂式までが
お父様の聖和から1000日ということで、

この5月は、3月4月の不足分も含めて、
相当なカネ集めプッシュがおこなわれることが確実だということです。


もしも、
「6月から半年間は、献金ゼロでも良い」とでも言うのであれば
5月に全力でカネ集めに取り組むのもアリかもしれませんが、
そんな前提は有りえないのは周知の事実です。




ここで問題です。



「世界のために(それが本当に世界のためになっているのかは疑問だが)カネが必要だ!」
という、天の願い(それが本当に神様の願いなのかどうかは疑問だが)と

「これ以上、献金をプッシュしたら、さらに疲弊して取り返しのつかない状態になるかも」
という現実。

この板挟みになっている現場の教会責任者が、
果たしてどのような判断をし、どのような行動をとるのでしょうか。



現場の責任者たちの行動によって

「統一教会の寿命が縮まり、立て直しが不可能な状態に突入するか」
それとも
「危機的状況から何とか立ち直る可能性を残すことができるか」
が、決まるように思います。




「今月のことだけ」「上からどう見られるか」「プライド」「過去の習慣性」
こういう思考レベルで
上の言いなりになるだけの僕レベルの信仰で判断するか


「長期的な」「本当に天が願っているものは何か」「何が本当に大事なのか」
という思考レベルで
主人意識と正しい責任感による実子レベルの信仰で判断するか



危機と言われるこの時であるからこそ
教会責任者一人ひとりの判断と行動が大きく問われる時を迎えています。




本部が、地区が、教区が
追及したり、怒鳴ったり、脅したり、断食したりさせたり、行軍したりさせたり
美味しそうな餌をぶら下げたりしたとしても、

教会責任者としてやるべきこと、即ち
食口を愛し牧会し、伝道に投入し、教育に投入し、
借入をせず、
支払うべきもの返すべきものは約束通りにきちんと支払い

同時に献金に対してもしっかりと向き合う。

食口からも、社会からも
尊敬されうる責任者になって頂きたいと思います。




献金実績が悪いと、総会長のクビがアブナイ?

そんなことは、あなたが心配することではありません。


それに、
総会長のクビは
献金実績にかかっているのではなく

日本統一教会が本当に変われるのかどうか
そしてそれが、出来るだけ早くなされるかどうか
にかかっています。


だから
今月から変わらなければならないのです。

この5月に、何人の教会責任者が本当に変われるかに懸って来るのです。





世界本部から日本に、強くプッシュが来るということは
実際のところ、世界本部としてもカネが必要なのでしょう。

しかし、日本からの献金が減少しているのは、身から出た錆です。
自らの無能さが招いた結果ということです。
日本の窮状に対してずっと無策だった、当然の結果なのです。

世界本部の使命は
日本からの献金がゼロでも維持できる体制を早急に構築することです。


もし世界本部が
「5月は、3月4月の不足分も含んで、たくさんの献金が送られてくるだろう」
などと考えているとしたら、
そのような発想こそが、統一教会の寿命を縮める最大の原因になるでしょう。



--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方、
責任者に読んで欲しいと思われた方、

クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

現公職者でも宗教的な人はいるのかもしれませんが、集金実績がない人はとっくにクビになっているので、今も責任者で君臨している人たちはある意味全員前科者です。

いったん全公職者、献身者解散、箱物は売却して借金で献金して苦しんでいる食口に返還、月例Kのみで維持できない教会は閉鎖、そうすると無職ゆえ出稼ぎ韓国人は本国に帰国。これだけ悪い評判しかないわけですから、変わるのを待つよりも0から新たにスタートした方が得策ではないでしょうか。

早く閉鎖を、ボランティア団体に

過去の罪滅ぼしで韓国人責任者一掃、韓国にお帰りください

韓国教会とは関係ありません、負債は韓国がすべてもつこと

宗教法人返納、ボランテイア団体登録にて再出発、数年かけて

市民権を獲得したあかつきに再登録してもいい 

今後とも日本UC、勝共は日本に必要です




kimuchiの味さんに賛成

世界本部?何の世界本部か?反日詐欺集金韓国人本部ではないか?

No title

 日本にばかり、献金・献金と、尻を叩きすぎた結果、このような危機をむかえ て いるのです。はっきり言いますと、早く統一教会は崩壊したほうがいいと 思います。
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR