FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火に油を注いでいる方々へ


いつもお読み下さり、ありがとうございます。


タイトルを、火に油を注いでいる「方々」としたのは
ブログ主である鞍馬天狗さんだけではなく、
火に油を注げ!」を愛読しておられる皆様も対象と考えたからです。



不思議に、私のブログのランキングポイントが上がっていることがたまにあり、
何故だろうかと思ってちょっと調べてみると

ブログ「火に油を注げ!」に取り上げて頂いたお蔭だったということがわかりました。


「5つの危機」についてもそうでしたし、
今回の記事「本当に現場の声を聞くということ」も引用して下さいました。

ありがとうございます。



また、
統一教会様。まずは明治天皇を見習って、五箇条の御誓文からはじめたら?」の中で
-引用開始
小生がこのブログ村で一目置いているのは、「統一教会変革論議」である。教会が、このブログの提案を素直に取り入れていけば、かなり改善されると思いながら、いつも感心して読んでいる。
-引用終了

と、かなり持ち上げて下さいました。


正直、うれしい評価ですが、緊張もします。
まあ、力まずに、とにかく思ったこと考えたことを書いていこうと思います。




私としても、議論の火を絶やさないように油を注いでいる感じの立場なので
ブログ「火に油を注げ!」は、いつも面白く読ませて頂いています。



最近では「用語解説:なんちゃって牧会者」などは特に良かったです。

そんな「なんちゃって牧会者」を、そのままほったらかしにし続ける本部も
「なんちゃって本部」なのでしょうから、ホントに仕方ないですね。

「五箇条の御誓文」の記事に「70億人類を救う」という話しがか書かれていましたが、
日本の会長であれば「1億2千万人を救おう」と、せめて気持ちだけでも持ってほしいものです。

そんな波動は全く感じられず、
伝わってくるのは「今月の献金目標をがんばろう」という決死の決意。
これでは「なんちゃって会長」と言われても、何の言い訳もできないですね。




鞍馬天狗さんが
問題の本質に鋭く突っ込みを入れ
切れ味鋭くズバッと切るのは、さすがです。

切られる方は、鋭すぎて、ただ笑うしかない感じなのかもしれませんが、
何とか発奮して頑張って欲しいものです。



油が多すぎて、大火事になったり、逆に火が消えてしまったり
ということは起きないと思いますが、

今後も質の良い、程度な量の油を注ぎ続けて頂きたいと思います。





私としては
今の統一教会本部や教会責任者に対して、
「本質的な鋭い突っ込み」「切れ味鋭い批判」を受けることで
問題点に対する多少の自覚はできたとしても

「じゃあ、具体的にどうしたらいいの?」という部分においては
その能力にかなり疑問を持っています。


それで、小難しくはなっていますが、
具体的な改革案を提示できればと思い、
このブログを書いています。


今後とも、お読み頂ければ感謝です。



--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方、
責任者に読んで欲しいと思われた方、

クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。