スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「上司は思いつきでものを言う」(2)官僚組織


上司は思いつきでものを言う」135ページ


官僚組織は現場の言うことを聞かない
----------------------
会社には2つの風が吹いています。一つは、その命令系統に即した、「上から下へ」の風です。これは、会社の上の方から現場に向かって吹きます。もう一つの風は、これとは反対向きの、現場から会社の上の方へ向かって吹く風です。会社には、この2つの方向の違う風が吹いています。
しかし、官庁や特殊法人や地方自治体という官の組織では、この風が1つしかありません。「上から下へ」だけです。「下から上へ」はありません。なぜかというと、官の組織には現場の声を聞く必要がないからです。
----------------------


説明しましょう。

三権分立「立法」「司法」「行政」はご存じだと思います。
その中の「行政」の手先、失礼、手足になっているのが官僚です。


「行政」は「立法」が決めた法律を、その通りに実行するための組織ですので、その手足である官僚の仕事は「上で決まったことを下にやらせる」ことになります。それ故、官僚は現場の声を聞く必要がない、ということになるわけです。「お上の言うとおりにやれ」が仕事なのです。



統一教会も官僚型の組織になっています。

・メシヤからみ言があったから、その通りにやろう。
・そして「出来ました」と報告してメシヤを喜ばせよう。

要するに、簡単に言うと、これだけの組織なのです。




「メシヤのみ言」→「本部が方針決定」→「現場にやらせる」
ここでは現場の声を聞く必要性は全くありません。まさに官僚そのもの。


「現場での実績」→「本部が報告」→「メシヤが喜ぶ」
ここで、本部の報告は必ず、メシヤが喜ぶものでなければなりません。

すると、現場には必ず実績がなければなりません。



さて、現場では何が起きるでしょうか。

どんなに無理しても、犯罪まがいのことをしてでも実績をつくる
もし実績がつくれなければウソでもいいから報告する


これが「統一教会衰退システム」です。


これでは現場が痩せますわなー
現場が疲弊するしかないですねー

礼拝人数も減るしかないでしょうねー
二世は希望を感じないですねー
社会からの信用もヘッタクレもないですねー



さて、どこを変えるべきでしょうか?


「メシヤのみ言」
これが変わってくれれば大変ありがたいですが、一旦、信仰を持ってあきらめ、
ここには深い意味があると信じて、次に行くことにしましょう。


「本部が方針決定」
結論的に、ここが最大の問題点です。
ここが変われば、統一教会は変わることができる可能性があります。


本部改革(3)意思決定の仕組み


に書いてみましたので、未読の方はお読みください。




「上への報告」も、統一教会においては致命的な問題がありますが、これについてはまた別の機会に。




--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方、
責任者に読んで欲しいと思われた方、

クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

まじ、わかりやすいです。 政治、経済がチンプンカンプンな僕でも、わかります。これなら、小学生でも、わかりますね。いつも、次が、出てくるのが待ち遠しくて、たまりません。おかげで、いろんな人のブログの内容にも、理解できるようになってきました。どんな立場の人であれ、一度、原理にふれた人たちの感じる世界、考える世界は、非原理とは、明らかに違いますね。僕たち堕落人間が気付かないところで、それぞれの人に神の救いの摂理が進行しているのが見えてきます。やはり、真の御父母様の愛の力は、すごいですね。一日でも、はやく、すべての人に御父母様を証して、自由を味わってもらいたいものです。

統一教会・組織変革は、現場のひとりひとりの兄弟姉妹が、変革に向けて、今日よりは明日へと新しい喜ぶことを求める自分に変革していくと、現実味が、心の底から湧いてきますよね。

No title

変革は必要ないですよ。

血統を守る民族として歴史を変えればいいんですよ。

No titleさんへ

ありがとうございます。

そういうことですよね。堕落人間が生まれ変わばいいのですよね。

もっと、いろいろ、詳しく教えてください。
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。