FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝道推進の方案(2)食口に対して


伝道推進の方案を提案します。


「伝道をしたい!と本気で思っている人に、全面的に伝道をしてもらうことです。」


「え?」


もう一度、書きます。


「伝道をしたい!と本気で思っている人に、全面的に伝道をしてもらうことです。」

「・・・・・・・・」



「そんな、当たり前じゃん」と言われるかも知れません。

その通り、当たり前のことです。


ところが、この当たり前のことが出来ていないのが統一教会という所なのです。




「伝道をしたいと本気で思っている人」はどういう人かというと

1)いろいろな実力を持っている人
2)責任者の言いなりにならない人

が多いと思います。



1)いろいろな実力を持っている人

こういう人は、「カネ集めスタッフ」「カネ儲けスタッフ」として用いられています。

本人は「伝道したい」と強く思っていてもそれを言えずに、責任者から願われること(カネ集め)を一生懸命やっているわけです。



2)責任者の言いなりにならない人

責任者からしたらとても面倒くさい人でしょう。しかし力とやる気のある人であれば用いるべきです。

松下幸之助の言う「指導者の条件」とは「自分よりも優れた人を使えること」だそうです。
言いなりになるイエスマンしか使えない人は指導者としてはダメなのです。





「全食口に伝道させよう」などという、全く不可能に近いことを考えると、やる気も無く、能力も無い人達を、何とかやる気にさせ活動させることに労力を注ぐことになります。もしそれが上手くいって彼らが伝道活動をしたとしても、大した実績は上がらないのです。




「伝道したい」と心から思っており、力もある人。
彼らにしっかりと「考えて話し合う時間」「準備する時間と経費」「活動する時間と経費」を与えてあげて下さい。

そうすればCIGなどという愚かな企画に大金を浪費するよりも、何倍も効率的で何倍も結果が出るでしょう?



え?

その人たちに伝道をさせたら、カネ集めをする人がいなくなってしまうですって?



カネ集めしたければ、カネ集めをやりたい人だけでやって下さい。

伝道したい人には伝道をさせて下さい。「伝道だけ」をさせて下さい。献金ノルマを与えないで。




当たり前で、自然で、理にかなった方案だと思いますが如何でしょうか。

これが出来れば「自然に発展する教会」に少しだけ近づくことができるかもしれません。





--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方は
クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしも

立場はA,現教会支持派です。

もしも、教会長ならば、
次の聖日の説教は、この「伝道推進の方案」で決まりです。参列者全員で、一緒に、声を合わせて、大声で、腹の底から、高らかに、「伝道推進の方案」を読んでいただきますね。短いし、わかりやすいし、歯切れもいいし、蘇生、長生、完成、と、3回読み上げても、いけそうです。一人一人の良心が自由になり、心も体も熱くなってくるのではないでしょうか。あとは、自由デスカッション。教会らしい教会が、「自然に発展する教会」が誕生しそうです。
 足が遠のいている兄弟姉妹にも配布してあげたら、次回の聖日がたのしみになります。

もしも、教区長、地区長ならば、
各教会長に、すべての兄弟姉妹に、この「伝道推進の方案」が、もれなく、行き届くように、お願いします。

もしも、本部スッタフならば
この「伝道推進の方案」の検討を、総会長、会長に進呈します。

もしも、総会長、会長ならば、
頭を下げて、本部スタッフに、地区長、教区長に、この方案を実施するように、おねがいします。 
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。