

本部改革(1)序

日本統一教会の改革は、本部改革から。


以前の記事で、韓国のことわざを書きました。
「頭が悪いと、手足が苦労する」

まさに日本統一教会のことを言っているように思います。




日本統一教会においての頭は、総会長・会長だとは思いますが、もう少し広げて「本部」ということができるでしょう。

総会長・会長の意思決定が最終的な判断であることは間違いないでしょうが、意思決定までのプロセスにおいて情報収集、現状認識、戦略構築、企画策定は本部スタッフがおこなっているでしょう。



本部から見ると「問題は現場にある」と思っているかもしれません。

現場は、本部の言うことを聞かない
現場は、コンプライアンスを遵守しない
現場は、なかなか実績を出さない
現場は、なかなか伝道や祝福を勧めない
などなど


しかし実は、問題は本部にあります。

確かに「事件は現場で起きて」いますが、その事件が起きる原因の大部分は本部にあります。



現場が聞けないような、聞かなくても良いような方針を出している本部
コンプライアンスと矛盾するような圧力をかけている本部
頑張れば頑張るほど、実績が低下するような仕組みを放置している本部
伝道や祝福が進みにくいような方針を出している本部



さらには、
単なるスローガン程度の「ビジョン」で、満足してしまっている本部
言葉遊びのような「ミッション」を掲げて得意になっている本部
実は意味不明の「7大運営指標」で、ビジョンが実現できると錯覚している本部
数多くの評価指標を決めながら、何が最も重要なのかという優先順位を決められていない本部


「危機」は認識しているようですが、その「危機」を招いている原因の大きな部分が本部にあることは全く自覚していないようです。



もちろん、本部スタッフ一人ひとりは、それなりに一生懸命仕事をしているでしょうし、それなりに優秀な人が集まっているのだとは思います。

でも、今のままではダメです。



今後、数回にわたって、本部の問題点と改革案について書いてみたいと思います。

お付き合い下さい。




--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方は
クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰しております。
統一教会の改革は、実質難しいと考えている1人ですが、改革出来る前向きな希望の感じるモノが有れば、それもまた神の摂理と賜物ゆえと捉える1人です。
ランキングトップ5の中で、Author:Moonlight Maskさんの記事を特に注目・期待していますが、更に今後も食口(or祝福家庭 )に希望を感じる情報のブログ投稿をお願い致します。
Good Job ! !

Re: No title

改革は、かなり難しいと思いますが、
可能性はあると思っており、
それ故、このブログを書いています。

ご期待に添えるかどうかは全く分かりませんが、
しばらくは頑張って続けたいと思います。

可能性は無限でしょ

統一教会の改革は、可能でしょ。日に日に可能度が増していると感じています。基元節のおかげで、絶対善霊と善天使は、自由自在に活動できますし、日に日に数も上昇しています。食口を苦しめている堕落性や、怨霊・悪霊も、清平でいくらでも整理できますし、それも、小さな蕩減条件で可能です。霊分立した霊も、数か月で、絶対善霊として協助できるのですから。まずは、身の回り(教会の内情)に目を向けるよりは、自分自身の内情に集中して、自分に責任を持つことに情熱を傾けたら、不完全燃焼することなく、今の時代の特別な恵みの中で、毎日新しく、創造されていく自分に驚かされるのではないでしょうか。清平の大役事の時に指摘されるように、準備された絶対善霊が、役事の参加者に配分される恩恵のように、70億人類のなかで、天の父母様とお父様が、絶対善霊や善天使を通して思う存分に役事できるのは、統一家だけなのですから・・・有難いですね。皆さん、お互いに頑張りましょう。
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
