FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年度家庭教育局方針を嗤う

3月20日付けで「2015年度家庭教育局方針」が全国に公文として流れました。


8大方針ということで
1)ビジョン2020に向けた意識改革の徹底
2)全国家庭教育担当者の強化と連携
3)家庭教育推進会議と父母会(幼小・中高・青年)の強化
4)家庭教育プログラムの推進拡大
5)青年祝福(1世・2世)の推進拡大
6)祝福後の教育とサポート体制の整備
7)国際家庭に対する教育とサポートの充実
8)神氏族的メシヤ活動と真の家庭国民運動の展開



100メートル先にゴールがあるとしたら、
今年1年かけても、1メートルも進まない様なお飾り的な方針ですね、これは。



家庭教育が進まない原因は、
教会の父母の立場にいる牧会者と婦人部長が、家庭教育の問題や二世の問題に全く関心がないことです。それどころか、献金しないからといって二世のスタッフをクビにしたりするようなレベルの責任者さえいます。
関心を持っている責任者もいるようですが、実際には「カネ集め」に忙しく、そこに投入する余裕はありません。


二世の父母達は、教会ではいつも命令されたことに従順に従うことが善とされてきたので、子供に対しても同じように命令し従順さを求めてしまいます。子供の話を聞いたり、子供の気持ちを理解したりすることが苦手です。


二世問題の根本は、教会に「人を育てる文化」が無いことであり、それと全く反対のことを責任者がやっていることにあります。二世が、親や教会に信頼感を持てませんし希望を感じないわけです。



家庭教育局がやらなければならないことは、タテマエだけの方針を並べることではなく、家庭教育に関して無能で有害な責任者をいかに見つけ出し、いかにクビにするかを考えることです。

そして、家庭教育を全面的に推進する責任者を数多く立てることです。さらに彼らの手足となるスタッフを増やすことです。

これが推進されたら、家庭教育、二世教育は大幅に進むでしょう。

結局は、人しだい。




お飾りの方針を8つも出されても、現場の負担が増えるだけです。

「目標を振り分けて食口を絞って実績を出し、仕事をしたつもりになっている現場責任者」

「お飾りの方針を出して現場の責任者の負担を増やすだけで、仕事をしたつもりになっている本部官僚」
どちらも、自らの無能を棚に上げて部下を犠牲にしているという点で、全く同じ構図になっています。


現場責任者のほうがそれでも、上からのプレッシャーを受けながらも、食口と一緒に朝から夜まで苦しい心情を抱えながら頑張っていたりする分、同情の余地がありますが、
机上の空論を語るだけの本部官僚の方が罪が重いと言えるでしょう。



本部スタッフを、もっと現場感覚のある人間に変えれば、日本統一教会も変わる可能性があるのではないでしょうか。




--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方は
クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

指摘はもっともだと思います。が最後の
「本部スタッフを、もっと現場感覚のある人間に変えれば、日本統一教会も変わる可能性があるのではないでしょうか。」の部分ですが、これについては経験からすると、現場での歩みが現場を離れると臨場感が無く違ってしまうので、現場を担当しながら本部の役職を兼任するのがベターだと思います。これは世の中でも物を造る側が現場でお客様のニーズを知らなければ売れる物は造れないのと同じだと思います。

No title

さてこの提案も机上の空論とならにように実際に改革を実行してもらいたいです。
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。