FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「高額エンドレス献金」の原因(1)

「高額エンドレス献金」
このネーミングはブログ「火の粉を払え」の米本氏だと思われます。
さすが、いいとこ突いてますね。



「信徒に対する高額でエンドレスの献金要求」が食口を苦しめ
教会全体の「不健康さ」を増加させているのは事実でしょう。



「高額エンドレス献金」の原因は2点だと考えます。


1)献金の取り組みに対する日本本部の愚かさ
2)日本の現状を正しく把握できていない世界本部の問題



今回は、「1)献金の取り組みに対する日本本部の愚かさ」について考えてみたいと思います。


大きな目標を立て、それに向けて取り組もうとすること自体は悪いことではありません。
また、献金の目標を立てて取り組むことも悪いこととは言えないと思います。

問題は、「その目標を達成するためにどのように取り組むのか」という本部の方策が
無能としか言えない状態にあることだと思います。


本部がやっていることは、
①目標を振り分けること
②目標達成者(責任者、教会、家庭など)への賞品を決めること
③目標達成のために叱咤激励すること(ひどい場合は脅しも)

これだけです。
はっきり言って、こんなことは誰にでもできます。


そして、地区がやっていることも、教区がやっていることも、教会がやっていることもこれと同じです。

①目標を振り分けること
②目標達成者への賞品を決めること
③目標達成のために叱咤激励すること(ひどい場合は脅しも)

もちろん、
③の部分は「献金の摂理的な意味」を教育したり、いろいろと工夫しているのでしょうが、基本は同じです。


これが「高額エンドレス献金」の仕組みです。

なぜ、数十日間における一家庭の献金目標が40万円などと
食口の生活の現実を無視した高額になるかと言えば、
「バカの一つ覚え」のように、「上から願われた数字を割り振るだけ」だからです。

そこには何の戦略もありません。
無能な組織としか言いようがありません。
責任者の無能さが、食口を犠牲にしているのです。

純粋で真面目な食口の上に、無能な責任者がおり、未だに自分の無能さに気が付いていないのです。





パレートの法則から考える

「パレートの法則」「80対20の法則」と言われるものを知っている人も多いと思います。
これは厳密な「法則」というよりは経験則であり一般的な現象という感じですが、
多くの場合で当てはまると思います。

統一教会においては、統計も取っていないか、取る能力もないか、たぶん考えてもいないと思いますが、
おそらく、献金総額の80%くらいは、全食口の中の20%くらいの人が捧げているのではないでしょうか。


能力のある責任者が、本当に大きな献金目標を達成しようと考えるなら、
80%の実績を出すことのできる20%の人に集中しようとするでしょう。
これが「選択と集中」であり、「戦略」というものです。



食口の中には「篤志家」「忠孝家」と呼ばれる、高額の献金をする(した)人たちがいます。
この人たちがコンプライアンスに則った方法で伝道され、本人が神様と真の父母様を心から信じ、
喜んで献金されるのであれば、何の問題もありません。
このような方々がどんどん増えれば「献金目標」が達成できる可能性は高まるでしょう。

普通の頭をもった人なら誰でも思いつきます。

ところが本部は、
自らの責任でこのような戦略を実行しようとはせず
「篤志家の名簿を出してください」などと、結局全て現場に「振り分け」るのです。
無能さと無責任さを、さらけ出しているとも言えるでしょう。



日本本部が「振り分けと追及」という愚かな方策を辞めて、適切な戦略で取り組むならば、
コンプライアンスに則り
信者が増え、献金も増え
世界本部から願われる目標も達成できる
ようになる可能性は十分にあると考えられます。

もちろん、戦略が成功して実績となるまでには時間がかかるでしょうが、
その時間を稼ぐのも、本部の戦略と政治力で何とかすべきでしょう。



高額の献金目標を継続して食口に与えざるを得ない、自らの無能さを悔い改めるのではなく、
「与えられた献金目標をやることが信仰だ」などと食口を説得しようとする教会責任者が、
己のアホさを早く悟ることをお祈りします。



韓国のことわざに「頭がバカだと、手足が苦労する」というものがあるそうです。

統一教会さん、原理を実践しないで、ことわざを実践してどうするの?


そんなことをしていると、食口はどんどん亨進様の方へ行きますよ。
江利川先生のように。




---------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

興味深い内容だと思われた方は
クリックして頂けるとはげみになります。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宗教団体が献金の目標を立てて取り組むこと自体が悪です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

例えば
新しい教会を建設するために
必要となる金額を検討し
信徒の皆さんに献金を呼びかけるような場合には
「献金の目標」を立てて取り組むのではないですか?

献金の目標を立てて取り組むことが悪なのではなく、
動機付けや手段や評価が間違っていることが問題なのだと考えます。

No title

すべてのお金の流れを公開するべし
正午定着の影のない人生でしょう
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。