FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局のところ食口の奪い合いをしているんですね



外部に対しては、カネの力を使うことでしか影響力を行使できない。

素直に言うことを聞きそうな「食口」にしか影響を与えられない。

だから、食口を奪い合う。




「家庭連合は失敗したから、
そのようなところから食口を救うために
食口をこちらに連れてこなければならない」

というような教理(?)を作ったりしているわけですが、

そんなレベルの(食口を救うことを目的にするようなレベルの)宗教なんて必要ありません。




顕進様グループも
亨進様グル―プも
家庭連合グループも
その他の様々な分派も

結局のところ
食口の奪い合いをしているレベルのように見えます。


顕進様グループは、
「統一教会には関わることなく、外向けに活動を進めている」
ということのようですが、

実体としては
カネの力に物を言わせているレベルとそう違わず
食口、特に日本の食口に積極的に触手を伸ばそうとしている感じがします。
神山氏、後藤氏、桜井氏の3人がそのような任務を帯びているような感じです。


これを読んだ顕進様グループの皆様としては反論があるかと思いますが、
これは単に、私がそう思っているだけのことですので怒らないで下さい。
議論をしようとは思いません。



私としては
キャスティングボードを握っているのは
日本の統一家庭連合だと思っています。

世界の統一運動の
会員数の50%以上、活動力の80%以上、資金力の90%以上を占めているのが
日本の家庭連合です。

そういう意味で
顕進様グループが速やかに世の中に影響を与えて行こうと思えば、
日本家庭連合を影響下に置くことが最も手っ取り早いのではないでしょうか。

亨進様グル―プにおいても
本当に、家庭連合に代わって、み旨成就を目指すのであれば
日本家庭連合を影響下に置くことが大きなアドバンテージになるでしょう。

そして、
世界本部においても
日本無しには何もできない、という状況なのではないでしょうか。


とすれば、
顕進様グループ、亨進様グル―プ、世界本部に
「正しい影響を与えることができる」のも
日本の家庭連合なのではないでしょうか。



日本の食口が、なぜ、家庭連合に失望しているのかと言えば
「高額エンドレス献金」があるから

ではありません。

問題は、
1)自由意思を尊重しない半強制的なカネ集め手法を用いていること
2)み旨が進んでいる実感が無い(=実体が何も変わっていない)こと
です。



日本の家庭連合が
世界本部の言いなりになって
・顕進様グループ、亨進様グル―プを単純に否定し続ける
・言われた目標額のカネ集めを最優先する
ということを継続している限り
問題は解決しないどころか、悪化の一途を辿るでしょう。


日本の家庭連合が
日本の食口からはもちろんのこと
顕進様グループに好意的な人たちや
亨進様グル―プに好意的な人たちからも
長子権を復帰できるようになること。

口先だけでなく、本当に「神霊と真理に溢れた教会になること」

これが必要なのです。




--------------------------------

お読みくださり、ありがとうございます。

統一教会を改革したい方、
興味深い内容だと思われた方、
責任者に読んで欲しいと思われた方、

クリックして頂けると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

>口先だけでなく、本当に「神霊と真理に溢れた教会になること」
具体的には、どのようになったら、もしくは何をすべきだとお考えですか?

もったいないと思われかもしれませんが、施設や既存の物を一度無くして一から始めないと難しいでしょう。それ故に霊の問題をおろそかにしてるとしたら。人よりも建物をたいせつにしてるとしたら。神様のが働ける自分になっているか。

>1)自由意思を尊重しない半強制的なカネ集め手法を用いていること
>2)み旨が進んでいる実感が無い(=実体が何も変わっていない)こと
神様の役事を、聖霊を感じられないから、という事ではないでしょうか。

最大の偽善は

>日本の食口が、なぜ、家庭連合に失望しているのかと言えば
「高額エンドレス献金」があるからではありません。

運用さえ正しければ許されるという理屈なのかもしれませんが、日本では高額献金が、教義の根幹と化しています。
献金につまづいて人が去っても、その人が篤志家でもない限り追いかけないのが家庭連合です。
拉致監禁も然り。

「カネを集めることこそが具体的な親孝行、集金しない怠け者は必要ない」
この最大の偽善がなぜ生まれてしまったのか。
アボジ自ら何千億と徴収した事実があるので、ここを崩すことは並大抵ではありません。
なぜ西川先生の作ろうとした教会ではいけないのでしょうか?

この偽善を解決しない限り、結局集金力が全てというような話になってしまいます。

愛さえあれば、とおっしゃいますが、愛よりもカネを優先する教義がある限り、掛け声だけが空しく響きます。

私の主体はお父さまです。

私は今の家庭連合の組織では

口先だけでなく、本当に「神霊と真理に溢れた教会になること」

は無理だと思うのです。名前を変えたところで
何も変化しておらず、伝道は進まないでしょう。
人の命を生かす命が流れていないからです。
上から下まで命が流れていないのに人を生かすことなど出来ないでしょう。決して。

こんな混乱が続いたら、シックの心は疲弊し、希望を失います。
まして2世は希望を持つ事など出来ないでしょう。
今まで築き上げられた組織は簡単に壊れるものでは在りません。

新しく神様の願いを受けたところが出発しています。
其れはサンクチュアリだと感じています。

お父さまが行かれるところについていくしかないでしょう。
ほかに何処へ行こうというのでしょうか?
私は教会に献身しましたが、おとうさまと一体と成った教会に
献身したのです。
お父さまを離れた教会(家庭連合)は私には何の意味も在りません。私の主体はお父さまです。

祈り

神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を与え給え。
変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの平静さを与え給え。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与え給え。
(ラインボルトニーバーの祈り)

米本ブログとかもっと読めば?

"自由意思を尊重しない""み旨が進んでる実感がしない"っていうの....だから〜,メシアの天国建設の為に,日本食口が血肉を削ってしていた献金を,家庭連合の韓国幹部たちが盗って自分の財産にして贅沢三昧してたの
!それで世界摂理の現場に現金が届いてなくてみ旨が進んでないの!韓国幹部たちは日本食口のことを"金ずる"としか思ってないの!だからそれに気づいた食口たちが"金ずるの奴隷"組織から脱会してるんだよ!!狂った幹部たちが統一教会乗っ取ったんだよ!まだ,わかんないの?ぼけてんなあ

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
「神様の役事、聖霊を感じられない」その通りだと思います。

本当に「神霊と真理に溢れた教会になる」には
まず「カネよりも人を大切にすること」だと思います。

責任者の愛と人格の背後に、神の愛を感じられるような教会になること

が必要ではないかと考えます。

Re: 最大の偽善は

「愛よりもカネを優先する教義」ではないと思います。

「カネ優先」のために教義を利用してきた、
さらには教義以外のもの(占いなど)まで利用して来た
ことが問題だと考えます。

「信仰故に、喜んで高額な献金を捧げる」人がいても良いでしょうし
実際、そのような人が多く現れてこそ、
み旨も進むでしょう。

それが「愛の投入」によって為されるべきなのです。


「愛よりもカネを優先する」
これが、現在の組織の最大の問題だと思いますが
これは教義の問題ではなく
責任者の判断の問題です。

Re: 私の主体はお父さまです。

コメントありがとうございます。
確かに、名前を変えただけでは何も変わらないでしょう。

私も最初は「サンクチュアリに希望があるかも」と思いましたが
最近の動向には、少々疑問を感じています。

お父様と一体となったか
お父様と離れたか

これは「メシヤ観」「真の父母観」によって大きく違いが出てくるところだと思います。

子女様がどのような「メシヤ観」「真の父母観」を持っておられるのか
よくよく確認することが必要ではないかと感じています。

Re: 祈り

有名な「ラインボルトニーバーの祈り」
ありがとうございます。

私としては「変える勇気」をもって、このブログを始めたつもりです。
不足ではありますが・・・・

Re: 米本ブログとかもっと読めば?

米本ブログ、読んでます。
ただ
そこに書かれていることが全て事実であるとは考えていません。

アホな韓国幹部たちが、何らかのカネを懐に入れていたという事実はあるでしょう。
もうしばらくしたら、そういう連中は淘汰されます。
というか
そうならなければ家庭連合は潰れます。


米本ブログを参考にすることは良いでしょうが

その内容に主管されて
信仰を失い
批判や不平不満に取りつかれてしまっては
残念このうえない
感じです。




かいかぶりすぎでは

日本統一教会の影響力は少なくないでしょうが、欲しいか?といえば微妙な気もします。

今必要としているのは、上の人間が公認すれば安心してほいほいとついていける、というタイプの付いて回る群れではなく、反対されてでも自分自身で祈り、検証し、行動できる個人であり家庭ですから。

そのような方でないと、むしろ向こうも困るでしょう、というのが率直なところです。

Re: かいかぶりすぎでは

確かに、ちょっとかいかぶりすぎかもしれません。

現状の日本家庭連合、このままの状態では
欲しくはないでしょう。

却って重荷かも。
検索フォーム
プロフィール

Moonlight Mask

Author:Moonlight Mask
私は統一教会の信仰を持つ者です。
現在の組織に所属しその未来を信じていますが、現状を変革する必要性を感じています。
しかし組織内における議論の場が無く、ネット上での発信を開始します。
世界本部、日本本部、日本の公職者に読んで頂きたいと思っています。
ここに書くのは、現時点における個人の考えであり、今後、変わることもあり得ます。
事実関係等に間違いがあれば正したいと思います。
情報源は明らかにしませんが、出来る限り確かな情報に基づいて書きたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。